カクトクのメッセージ機能に関するヘルプページです。「メール返信機能」についてご説明します。
「メール返信機能」とは
「メール返信機能」は、カクトクにログインすることなく、普段お使いのメールソフト(Gmail、Outlookなど)から直接パートナー様とのメッセージに返信できる機能です。
本機能により、カクトクにログインせず、場所や時間を選ばずにスピーディなコミュニケーションが可能です。
- メリット 1: メッセージ返信のために、都度カクトクにログインする必要がありません。
- メリット 2: スマートフォンなどのモバイル端末からでも、使い慣れたメールアプリを使って簡単に返信できます。
ご利用方法
1. 通知メールに返信する
パートナー様から新しいメッセージが届くと、カクトクから通知メールが送信されます。
そのメールに対して、お使いのメールソフトの「返信」操作(「全員に返信」も含む)を行うだけで、カクトクのメッセージルームに返信内容が送信されます。
- メールのスレッド化について通知メールは、「カクトクメッセージ」という送信元名(※)の、メッセージルーム固有の特別なメールアドレスから送信されます。このため、メールソフト上で自動的にスレッド(Gmailでは「会話」)としてまとめられ、過去のやり取りが追いやすくなります。
※{メッセージルーム固有のID}@msg.kakutoku.techのような形式のアドレスです。 - 連続投稿・新規送信
- 相手からの返信を待たずに、同じスレッドで連続してメールを返信した場合も、すべてメッセージルームに送信されます。
- 通知メールへの返信だけでなく、スレッド内の「カクトクメッセージ」(固有メールアドレス)宛に新規メールを作成して送信した場合も、該当のメッセージルームに送信されます。
2. メッセージルームへの反映
メールソフトから送信された内容は、通常、即時〜数分程度でカクトク上の該当メッセージルームにも反映されます。
通知メールについて
メッセージ受信をお知らせする通知メールは、以下の内容で送信されます。
- 件名: どのパートナー様とのやり取りか分かりやすいよう、件名にパートナー様の会社名が表示されます。
- 件名例:
{パートナー会社名}様からメッセージが届いています({案件名})
- 件名例:
🚫 ご注意事項・制限事項
本機能をご利用いただくにあたり、以下の重要な制限事項がございます。必ずご確認ください。
- 【重要】添付ファイルは扱えません
- 本機能はテキストメッセージ専用です。
- メールにファイルを添付して返信しても、カクトクのメッセージルームには一切反映されません。
- カクトクのメッセージルームに添付されたファイルは、通知メールには添付されません。
- (ファイルを確認・送信する場合は、お手数ですがカクトクにログインしてご利用ください。)
- 【重要】一部対象外の通知メールがあります
- 以下の通知メールは本機能の対象外です。これらのメールに返信してもメッセージは送信されませんのでご注意ください。
- 対象外メールの件名:
【kakutoku connect】{パートナー会社名}様から提案書が届いています - (上記は、パートナー様が「提案書送付機能」を利用して送信した際の通知メールです)